home ペットを探す イベント 通信販売 商品案内 店舗案内 サービス

2012年7月23日月曜日

愛犬しつけ教室開校1周年記念イベント 愛犬しつけセミナー編

『愛犬しつけ教室開校1周年記念イベント第2弾!!』

『愛犬しつけセミナー』無事閉幕となりました!
 14組のご参加により開催されたしつけセミナー。
皆さん真剣な眼差しで参加していただきました!!

少しでも愛犬を良くするために今後の関わり合い方に注意し生活をしてほしいと思います!
ありがとうございました(^o^)/
        【しつけ教室とは??】
しつけ教室とは何か??
という根本的な部分についてお話をさせていただきました。
問題が起きたから、しつけ教室ではなく、問題を起こさせないために、性格を良くして普通に生活していけるようにするために「しつけ教室」があることを、何度もお話させてもらいました。
犬を飼うにあたって、「知る」ということが一番大切ではないか?
ということです。むしろ知らないことの方が多いのではないかと思います。中途半端な知識が愛犬にストレスをあたえていることを知ってほしいと思います。
          【ブラッシング】
ブラッシングの正しい使い方についてもお話させていただきました!
皆さん普通に使っているトリミング用品ですが、以外に正しい使い方というのは知らないと思います。
ラバータイプ使い方と利点・スリッカーの使い方・素手でなでるだけでも、毛ツヤなどよくなりま☆
間違った使用方法により愛犬の性格を悪くすることにも多いに繋がることを知ってほしいと思います。
            【保定】
 犬に何かをする時、爪切り、ブラッシング、足ふき、耳掃除などなど、たくさんあると思います。
ほとんどの飼い主さんは、保定をせずに、フリーの状態で行っていると思います。
これは性格を悪くすることに繋がります。
「フリー」と「保定」では性格を良くする、悪くする、はっきり分かれます!!
「フリー」= 触られて嫌な時は暴れていいのよ!噛んでいいのよ!
と教えているようなものです。
「保定」= 触られて嫌な部分があると思うけど、我慢してね。少しずつ慣れていこうね。と教えていることになるのです。この差は明らかです。

   【保定の行い方・中・大型犬バージョン】
 イズの大きな愛犬におすすめにの保定の行い方は、フェンスや電柱、鉄柱、壁など犬を繋いでも動かない部分にリードを結び、木箱や、空き瓶ケースぐらいの台に犬の前脚を乗せ、保定します。暴れたりすると宙吊り状態になりますので、犬は我慢するようになり、噛まれることもなくなります。
嫌いな部分も克服し、性格をよくしていきます。
このスタイルは訓練所などで行われており、とても大切な部分ですので、ぜひお家でトライして下さい!!
         【1回目集合写真】
しつけ教室の生徒さんや、パピーパーティー出身者の方たちなど、このセミナーに集まっていただきました☆
7ヶ月以上にもなると、パピー教室犬たちとは違い、性格が固まりつつあるなーと改めて実感しました!!
しつけは本当に幼少期のうちに!!と僕も言っていますが、本当にその通りだと思いました!!
         【2回目集合写真】
以前にお店でしつけについてお話をさせていただいていた、飼い主さんや、初めての方たちまで幅広く来ていただきました(^o^)/
年齢も1才に満たない愛犬から、4才までとこちらも幅広い年齢でした☆
今回参加していただいて、学べたものはありましたか?実践してみようと思われましたか?
普通に生活を送れているならば、しつけ教室に通う必要はないのです。
ただ、改めて犬との関わり合い方や、技術を学びたい飼い主さんは、ぜひ一歩前へ扉を開いてほしいと思います♪
         【3回目集合写真】
 小型犬の参加が多い中ボーダーちゃんが参加してくれました!
お互いサイズ違いでも、学べることはたくさんあります(^o^)/
叱られるお手本犬になっていただいたワンちゃんたち、本当にありがとう。叱られることのないように、おりこうさんになって下さい(^o^)/
         【4回目集合写真】
成犬になると、噛む愛犬も多かったです。
1頭2頭ではなかったのも事実です。
6ヶ月までが本当に境目となります。
飼い主さんが知らない愛犬の一面を見てみなさん驚いていました。しかし早い段階で愛犬の悪い部分を把握するということも大切です。「こんなわがままな一面があった」「こんな噛むことは知らなかった」「こんなに嫌がるとは知らなかった」
などなど、飼い主さんが知らないことはたくさんあるのです。
僕は愛犬の性格を良くするために一生懸命になって、今後も飼い主さんに理解してもらいながら、セミナー等を開催していきたいと思っています。
今回参加していただいた皆様方本当にありがとうございました





*- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
ペットランドピースワン
大阪のペットショップ 犬・猫・小動物・観賞魚!可愛い家族が貴方を待っています♪
http://www.peace-one.jp/

Peace Coice ピースチョイス
ぺットフードとペット用品の総合商社ペットランドピースチョイス。
整腸作用のある国産発酵エキス配合のドッグフード ドクターチョイスの他、珍しい輸入ペット用品やこだわりの品々を取り扱っております。
http://www.peace-choice.com/

ピースワン楽天市場店
ワンちゃん、ネコちゃん、小動物のフード・ペット用品を インターネット通信販売しております。楽天ショップではオリジナルドッグフード、他では手に入らないインポート用品も多数ございます。いろいろなキャンペーンなどを毎月開催しておりますのでぜひともインターネット上をご覧下さい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/peaceone/
*- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

0 コメント:

コメントを投稿