home ペットを探す イベント 通信販売 商品案内 店舗案内 サービス

2012年10月9日火曜日

第8回しつけ合同レッスン 開催レポート!


ついに暑い夏も終わりシーズンの始まりです!!
前回から3ヶ月が経ち生徒さんの顔ぶれも大分変わりました(^_^)/~

第8回の今回は18組18頭35名の参加でした!!!
リミットも15頭までだったのですが、意欲的な飼い主さんが多く尊敬致します!!!
ずっと、個人レッスンで夏場を頑張ってきた飼い主さん、そして愛犬にとっては、一回目が合同レッスンという過酷な条件でしたが何度もお話をするように、普段しっかりリードコントロールができていれば、周りに人や犬がたくさんいようと関係ないのです!
心を強く豊かにし、服従性をつけてあげることが人と犬の共存社会にとって必要不可欠なのです!!
愛犬にとってストレスの少ない楽しい生活を目指して、皆さん引き続き頑張ってほしいと思います!!!
僕も一緒に頑張っていきます(^o^)/

緊張している様子の皆様方☆
次回はリラックスで~す☆


        【一緒に歩く】
一緒に飼い主さんの横について歩く練習です!!
リードを張ることなく歩けることが重要視されます!!
張る=自分の主張
ゆるめる=飼い主さんへの意識=服従性に繋がります。
簡単そうで難しく、深い内容になりますね。大事です!!
合同だと、半径1mくらいで犬同士が接しているので、しっかり歩けている愛犬は合格です!
基本的である「座れ」の形になります。
肝心なことは、一回の指示で座る動作に入ることが大切です。
そして2つ目が言われたことに対しその形をくずさないことです。
言われてもいないのに、勝手に「座れ」の形を解除することは服従性を養うことのおいて、好ましくありません!!!
その点においては皆さん素晴らしかったです(^o^)/!


          【褒める】          
褒めることは最大に大切なことです!!!
本当のコミュニケーションとは褒めてしっかり反応があること!!
喜んでくれること!!
ふところへピョンと跳んできてくれること☆
これが最初はなかなか思うようにならないのです!!
なぜなら、お互いの関係性がはっきりされていないからです!!
上下関係をはっきりさせることができるているペアはしっかり応えてくれます!!!
なれなれしいただの都合の良い関係ですと、犬の都合によって、喜んだり、知らんふりをしたりと曖昧な状態になります!!
褒めることに気持ちを込めて、手を抜かずに褒めちぎりましょう(^o^)/


           【伏せ】
 伏せることは服従性をつけることに欠かせない重要な一つです。
頑固・気が強い・気が荒い・凶暴・まどなどの性格の犬は、伏せをすることに反抗してくることが多いです。
(私たちが行っている練習方法に対して)
逆に、気が小さい・弱い・臆病・穏やかな性格の犬は比較的簡単にでくるようになります。
理由を説明します。
伏せと言うのは、服従ポーズになります。
自分の都合では伏せをするのに、指示をされたら抵抗しながら伏せをする。
つまり、飼い主さんに対し服従性が足りなければ、服従ポーズを拒否するのは当然だと思いませんか??
逆に気の弱い犬であれば早々に服従ポーズに移ると思いませんか??

私たちのレッスンでは伏せの練習は最後から2番目になっています。ある程度服従性や、お互いの関係性・ルールなどを理解したのち、ようやく伏せの練習になるのです。

さらに大切なことは伏せをさせたのち、その形を解除の指示があるまで継続しているということが重要です!!

オヤツなどで練習をしていると、我慢強さや、次の行動にばかり気持ちが走り、落ち着きのない愛犬になりやすいです。


          【待て】
 マテは離れた状態で、なおかつ正面には他犬と、後ろには他人がいる状態です。さらに隣には犬たちがいます。
この形で待てるというのは非常に素晴らしいとです。
内面が弱い犬は不安になり待つことが困難になります。
即ち、ストレスとなって伸し掛かってくるのです。
結論、他の大勢いる場所へ行くと楽しんでる反面かなりの負担にもなっていることになりますね。
人と犬の共存を社会を目指す私の理想は、どの場所でも心に負の乱れを起こすことのない、心豊かな愛犬が一頭でも多く増え家族の一員としてライフワークをエンジョイしてもらうことです!!
そのために内面を養うトレーニングと関わり合い方、服従性の強化がそして、愛情を持って褒めることと、愛情を持って叱ることが必要不可欠だと私は思います!!!!
今回の合同はトータル的に個々の成長をしっかり実感した内容でした!!
飼い主さん一人一人も感じた部分があったと思います!!
これからの生活につないでいけるように、これからもよろしくお願い致します(^o^)/
 

         【集合写真】
今回は素晴らしかったです!!!(^o^)/
さすが夏場を個人レッスンにて頑張ってきた4期生です☆
簡単に待つことができ、マテマテと連呼することなく、写真を撮ることができましたね☆
心豊に成長している証拠です!!!
本当に素晴らしかったです(>_<)
次回もバッチリ決めっちゃってくださいね(*^^)v










*- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
ペットランドピースワン
大阪のペットショップ 犬・猫・小動物・観賞魚!可愛い家族が貴方を待っています♪
http://www.peace-one.jp/

Peace Coice ピースチョイス
ぺットフードとペット用品の総合商社ペットランドピースチョイス。
整腸作用のある国産発酵エキス配合のドッグフード ドクターチョイスの他、珍しい輸入ペット用品やこだわりの品々を取り扱っております。
http://www.peace-choice.com/

ピースワン楽天市場店
ワンちゃん、ネコちゃん、小動物のフード・ペット用品を インターネット通信販売しております。楽天ショップではオリジナルドッグフード、他では手に入らないインポート用品も多数ございます。いろいろなキャンペーンなどを毎月開催しておりますのでぜひともインターネット上をご覧下さい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/peaceone/
*- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

0 コメント:

コメントを投稿